スポンサーリンク

【ドコモ】ahamoサービス開始から1カ月 容量持て余し小容量プラン希望する人も

1: 名無 2021/05/01(土) 18:12:51.67 ID:v/uvkozy9
※iza(イザ!)

携帯電話キャリア各社の新プランがスタートして1カ月が経過した。今日から5回にわたって、4キャリアとMVNO(仮想移動体通信事業者)の新プランそれぞれの特徴を紹介しつつ、実際に契約したネットユーザーの反響に目を向けてみる。

NTTドコモが昨年12月に発表した「ahamo(アハモ)」を皮切りに、各社が従来のプランに比べて料金を安価に設定し、加入条件もシンプルにした新たなプランを相次いで発表。3月下旬から順次サービスが開始されており、すでに同キャリア内でプラン変更をしたり、別の事業者に乗り換えたユーザーも少なくないようだ。

第1回は、NTTドコモのアハモについて見ていく。アハモは、月当たりの容量上限20ギガバイトで料金は2970円。容量を超過した場合でも1メガbpsの通信速度を確保、容量を追加購入することもできるほか、次世代通信規格の5Gにも対応する。1回につき5分以内の国内通話は無料で、海外でのデータ通信も別料金不要。同社と契約中のユーザーは、番号ポータビリティー(MNP)の手続きや手数料なしでプラン変更が可能だ。

料金が低く抑えられている代わりに、契約や機種変更をオンラインのみで受け付け、問い合わせもチャットに限定。当初は、Webでの手続きに抵抗がなく、デジタル機器を使いこなしているユーザーに向けたプランだったが、4月22日から、全国のドコモショップで対面での有料サポートを開始した。料金は1回あたり3300円。オンライン手続きに不安があるものの、格安料金に魅力を感じるユーザーのニーズに寄り添った施策と見られる。KDDIやソフトバンクの新プランと異なり、回線契約と同時に端末購入できる(ただし選択肢は3機種と少ない)のも特徴の一つ。

ツイッターに投稿された、アハモを契約したユーザーの声を拾ってみると、「回線速度めっちゃ速い」「安定して速度でる」「昼でも十分すぎるくらい速くてとても良い」など、通信速度・品質に対する満足度が高いことがわかる。同時に「ahamoに切り替えたら早速今月から6000円も値下がった」など、これまで契約していたキャリアの既存プランと比べて、大幅に安く抑えられたと喜ぶ声も散見される。

一方で「20GB使いきれん」「15GB残しになりそうだな。10GBプラン切望」など、容量を持て余し、早くも小容量の料金プランをリクエストする人も見受けられた。

心配されたオンライン専用の手続きについては、「何も不具合なくスムーズに設定終わり! ネットで開通手続きを確認しても10分かからなかった」「あっという間だった」「開通しました。あっさりと」など、問題なく進んだとの声もあるものの、「乗り換えようと手続きしてたんだけど、途中でエラーになって進めない……なんでや…」と行きづまったユーザーが少なからずいた模様。ドコモショップでの対面サポートが始まる前は、チャットでの対応だったが、アクセスが殺到し、つながりにくい状態が続いたようで、4月26日時点でも「チャット機能全く使えん」「何日たっても問い合わせさせてくれない」とのぼやきが見られた。

4月22日から始まった有料サポートについては、料金設定に一部不満の声があがっているほか、「これを利用してまでアハモにしたい意味がわからない」「有料サポート受けなきゃいけない時点でahamo不適合」「本末転倒な気がする」など、ニーズそのものを疑問視する反応が見られる。

しかし、対面サポートを開始したことで、「1人で出来るかもしれないけど、一発で完璧に終わらせたいので申し込みました!」「通信費が安くなるなら手数料払って変更するのもいいかも」「間口広げてくれてありがたみがある」など、当初アハモが想定していなかったユーザー層にも関心が広がってきたようだ。

料金設定も、「安すぎるのでは? きっと申込みに2~3時間はかかるだろうから、¥3300/0.5h位にしないと」「5000円位取っても良いくらい」など、むしろ良心的だとの受け止めが目立つ。

2021年5月1日 15時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/20122992/

引用元: ・【ドコモ】ahamoサービス開始から1カ月 容量持て余し小容量プラン希望する人も [ばーど★]

31: 名無 2021/05/01(土) 18:22:04.46 ID:sRtA6Uyv0
>>1
20GBは多すぎるわな
テレワークになって外出することが少なくなった
42: 名無 2021/05/01(土) 18:23:59.21 ID:VzVVB03F0
>>31
俺も俺も。月1GBぐらいしか使ってないと思う。
115: 名無 2021/05/01(土) 18:43:11.23 ID:97gCivaY0
>>1
わいなんか月に1ギガも使わんわ
画面がちっこすぎて目が疲れるやろ
2: 名無 2021/05/01(土) 18:15:16.76 ID:aCsaFvnF0
楽天の方が良くね?
5: 名無 2021/05/01(土) 18:16:20.45 ID:iEBUzoXt0
>>2
海外ローミングできないじゃん
44: 名無 2021/05/01(土) 18:24:15.46 ID:TcoR1lKy0
>>5
海外ローミングってどんなとき使うの?
59: 名無 2021/05/01(土) 18:29:02.75 ID:iEBUzoXt0
>>44
海外に行って現地シムを買うまでもない短期滞在の時
4: 名無 2021/05/01(土) 18:15:58.53 ID:8kCEB9Y40
20ギガなんて普通使わんだろ……
103: 名無 2021/05/01(土) 18:39:26.11 ID:6kd4IjuO0
>>4
youtubeとか動画見ない人なら10GB以下だな
7: 名無 2021/05/01(土) 18:16:49.03 ID:QFgUyNw20
容量なんか分かってて契約してんのに我儘だな
8: 名無 2021/05/01(土) 18:16:51.22 ID:62O3t0CK0
なんで変えたんだよ
11: 名無 2021/05/01(土) 18:17:26.25 ID:313stixa0
これまでと違って安くて何にも気にせずに使えるから
今のままでいい
12: 名無 2021/05/01(土) 18:17:38.08 ID:nEZd/WST0
それでもギガライトより安いからいいだろ
15: 名無 2021/05/01(土) 18:19:04.09 ID:zY9Zi1z60
mineoとかで充分なのでは?
18: 名無 2021/05/01(土) 18:20:09.56 ID:7938c8MG0
>>15
回線品質
22: 名無 2021/05/01(土) 18:20:53.87 ID:sCJDqF4p0
>>15
昼休み時間
使い物にならない
あれはひどいわ
26: 名無 2021/05/01(土) 18:21:14.82 ID:HHMGGOs00
アハモで余るならそれこそMVNOでいいだろ
43: 名無 2021/05/01(土) 18:24:07.59 ID:4/PQLvac0
>>26
通信品質を気にしてんでしょ、昼とか遅くなるし。
52: 名無 2021/05/01(土) 18:27:05.57 ID:9ppGuMqv0
別に余ってもいいだろ
たかが3000円
68: 名無 2021/05/01(土) 18:30:23.03 ID:3YRnO19S0
乞食の欲は凄いねw
73: 名無 2021/05/01(土) 18:31:56.87 ID:G5yZQJW/0
3GBで3000円払ってたワイにはめちゃお得なんやけど
20Gは保険で置いとくやろ
80: 名無 2021/05/01(土) 18:35:04.77 ID:WhGcsLNJ0
固定ネット回線がなくてテザリングだけだと20Gはあっという間になくなってしまう
85: 名無 2021/05/01(土) 18:35:52.80 ID:KYjnfugO0
>>80
WiMaxにしろ案件。
83: 名無 2021/05/01(土) 18:35:25.78 ID:2kXs6uYY0
容量半分の10ギガで、通話無料10分にした方が良かったんじゃ………
99: 名無 2021/05/01(土) 18:38:45.23 ID:ysTA09+W0
>>83
そんな利用者に都合の良いものを出すと思うか?
93: 名無 2021/05/01(土) 18:37:26.88 ID:YtudDtDY0
乞食かよ
だからワイモバイルとかにしとけってのに
139: 名無 2021/05/01(土) 18:54:06.13 ID:1V4yrfXm0
20GBもいらないわ
10GB1500円の新プランを激しくキボンヌ
144: 名無 2021/05/01(土) 18:54:58.37 ID:YtudDtDY0
>>139
mvnoにしとけよ
147: 名無 2021/05/01(土) 18:57:59.87 ID:/vtGwb8y0
自分が普段使ってるデータ量見てから移行しろよ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました